2007年02月03日

FRIENDS初日メールお客さんのアンケート

FRI_011.JPG

こんばんは、伊藤です。

初日幕開けました!!
本日ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。

いやはや、色んなハプニングがありましたが(私が)、無事に終えることができました!!
まだまだ明日に二回ありますので、残りも全力投球で頑張りますよ〜!!

トップの写真は、AQUARIUMのヴォーカル斉田さんです。
リハ中の写真ですが、本番は黒の衣装を着ています。
今日も綺麗な歌声でした黒ハート

さてさて、早速今日いただいたアンケートをいくつかご紹介したいと思いますっ!!


とても感動しました。
友達の大切さや、文字にすると色々な気持ちまで書けて、こわいような。
でも、自分に素直になれるんだなと。音楽ステキでした。


ドラマのワンシーンを見ているような舞台でした。
生の音楽と歌はとってもステキでした。
現代的なテーマだったです。
一回も逢わずに進んでいくストーリーは新しい。


すごく良かった!!
2人芝居がどうなるか楽しみでした。
私にとってメールは来ないとスゴク不安になります。
メールで一喜一憂するけど、全部を大切にしたいです。


今回は2人芝居ということで、セリフとか素直にすごいなぁと思いました。
演技がスゴくて泣けました。
前回の「漫研」の○○着てて笑えました。
生演奏も普段ないので、スゴイなぁと思いました。


※○○は、実際に会場にてご確認ください(笑)

感激でした。
友情の深さ、絆の強さ、友達は本当に大切だと思いました。
二人の表情、とても切なかったです。
BGMの歌、心に入ってきました。歌大好きです。


本当に共感するところがすごくあって、涙ぼろぼろでした。
すごく友達に会いたくなりました。
上の二つの質問、この劇を見る前なら迷わず答えられただろうけど、
今はこんなカンタンな質問に答えるのが難しいです。


※上の二つの質問とは…
・アナタにとって友達とはなんですか?
・あなたにとってメールとはなんですか?


etc…

などなどっ、他にも多くのアンケートにご記入いただきまして、
ありがとうございますっ!!

今日いただいたご意見を参考に、明日の公演もよりよいものに仕上げたいと思います!!
では、明日ご来場されるお客様、劇団員一同心より楽しみにお待ちしております☆

FRI_012.JPG
posted by 遊演地伊藤 at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日の朝です!の巻

おはようございます!
杉山です!

今から会場に向かいます!

皆さまご来場、心の底からお待ちしております(>_<)

では、行ってきます!
posted by 遊演地 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報センターまでの行き方

こんばんは!!

伊藤です。
ついに明日は本番です。
あっ、もう今日だ…。

わたし、前日に早く眠れた試しがないんですよね〜

今日も、映像オペのタッキーに、
『ここのテープの入れ替え、キツイです』と言われたので、
これから編集して書き出し作業があります。
(まるでタッキーが悪者のよう・笑)

さてさて、そんなこんなで、明日から冷え込むようですので、
ご来場される皆様、明日は暖かい格好でご来場ください。
私はそんな気候をお構いなしな格好で最初に登場しますが。

それでは、自分の日記のパクリになってしまうのですが、
以下、情報センターまでの行き方です!!

えぇとですね、まず浜松の人なら分かると思いますが、「クリエート浜松」と「ヤマダ電器」を
線で結んでその調度繋がる位置にあります(笑)

こんな感じ。
07020101.JPG

こんな感じの建物です。
FRI_010.JPG

ドーム型の建物を目指してください!!

駅から行く方は、北口を出て、まず右に出ます。
信号を渡って、左に500mくらい歩きます。

そうすると、右手の道を入ったところに、この建物が見えてくるので、曲がってください。

情報センターの情報を載せておきますね。

浜松市地域情報センター
〒430-0929
住所:静岡県浜松市中央一丁目12番7号
Tel:053-456-5000・Fax:053-456-5001
URL:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/joho/

分からなかったら、こちらにお電話を!!(笑)

あと、車でご来場される方、駐車場がありませんので、近くのコインパーキングに停めていただくようお願いしますm(_ _)m

それでは、皆様が無事に到着できることを祈っております!!
posted by 遊演地伊藤 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

稽古日記メールメールの力

どうもこんばんわ、瀧本ですひらめき

さて、刻一刻と本番が近づいてまいりましたよ皆さんexclamation×2

日々稽古に明け暮れております。

西部公民館での練習から、スタジオでの練習・・・
時たまおいしい差し入れなんかでお腹を満たしながらバースデー

さて今回の話で重要なのがメール。
皆さんはよくメールとかしますか?
私は・・・業務連絡以外はあまりしません(笑)なんて寂しい大学生でしょうexclamation

今回のお話のように、昔は係わり合いが無かった二人がメールをし始めるのって、凄く奇跡的な事だし羨ましいな〜なんて思います。
そんな素晴らしい再会が待っていないでしょうかexclamation&question(笑)


この芝居を見たら、今まで連絡を取ってなかった人に連絡をとってみたくなるかもしれません。
そしたら是非、連絡とって見てくださいひらめき
それか一緒にこの芝居を見に来てください(笑)


今までになかった何かが見えてくるかも??


メールってとてもお手軽ですが、奥が深いですね。



ラストスパート、頑張っていきますexclamation×2
posted by 遊演地 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

稽古日記メール瀧本入りま〜す

お久しぶりです、瀧本です。

ついつい調子にのってこんなタイトルにしてみましたが、

「おいお前誰だよ!?」

といわれると悲しいので記事は控えめにいきます(笑)


はい★


1/20、21と、やっとゆっくり稽古に参加してきました☆


今回の見所はなんといっても生演奏!
凄いですね、生だと伝わってくるものが違います!
演出をしているはずなのに、ついつい聞き入ってしまったり(笑)
アクアリウムさん四人共揃った時が楽しみです★

そして何度か役者のお二人も言っていますが今回は一人一人の台詞量が半端なく多いです。
長台詞だらけです。
ファイトです。


本日の練習は五時まででしたが、六時までだと思っていた瀧本は、4時45分に

「じゃあ4時55分まで休憩で」

と。

「もう終わりだよ!」


・・・・してやられました。


こんな感じで稽古は和気藹々と進んでおります(え)



しかし今回のお話。
是非ともご友人と見に来ていただきたいです!
友達と見に来ると、何か感じるものが違うんじゃないかなぁ?

そろそろ稽古も大詰めです。
遊演地、走り抜けます!!
名ばかりの演出助手ですが、瀧本もついでに走り抜けます!(笑)
posted by 遊演地 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

パンフレット完成?の巻

ご無沙汰しております。杉山です。

只今、稽古を終えて、帰宅し、
夕飯を終えたところです。

今日もどっぷり疲れました。


というわけで(だからどんなわけだよ!)、
パンフレット完成間近です。

後は、美月と私の写真を載せるだけ。

実は、旗揚げして暫くは、私が、
チラシ・チケット・パンフレットを作っていたんですよ☆

この機械オンチが、Macを使って悪戦苦闘しながら。゜(´Д`)゜。


そんなわけで、久々に今回チケットとパンフレットを作らせていただきました。

え?出来栄え?

ビバ☆シンプル!!


それにしても…携帯からの更新は書きづらいですね(;_;)

次回は学校から書き込もうっと。

ではでは!また明日〜(笑)
posted by 遊演地 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

稽古日記メール全員集合!!

FRI_05.JPG

どうも!!
こんにちは、遊演地伊藤です!!

今日は、次回公演「FRIENDS」の音楽を担当されるAQUARIUMの方々と一緒に
スタジオでの稽古でした!!

そう、初めてメンバー全員が揃ったのでした!!

軽くメンバー紹介をさせていただきますっ!!
左から、ピアノ担当の小松さん、ベース担当の渡辺さん、ヴォーカルの斉田さん
そしてキーボード&コーラスの山口さんです。

FRI_06.JPG

歌う斉田さん。
芝居を見ながらついつい感情移入して泣いてしまうという斉田さんの声は
とっても透き通っていて、演じているこちらが逆にその声にノせられて
感情移入しているという、良い相乗効果が生まれています(笑)

FRI_07.JPG

真剣なメンバーの皆様。

FRI_08.JPG


そして、最後に私の担当する楽器がこちら…。


FRI_09.JPG





いや、真っ赤な嘘です。(爆)

私はエアドラムで精一杯です。

今日の全員集合!!(あれ、夏にも聞いたような…)では、初めて全ての音が
揃った状態での稽古でした。

いやはや、こんなにも豪華な音になるのね〜といった感じで、本番が今から
とても楽しみです!!

本番まで、あと半月となった今、更に芝居に磨きをかけていかなければなりません。
が、頑張りますっ!!(笑)
posted by 遊演地伊藤 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あけましておめでとうございます!の巻

新年
ご挨拶遅くなりまして、
大変申し訳ありませんでした!

お陰様で、本日で劇団遊演地は5歳の誕生日を
迎えることができました。

来年はもう小学生です。
私も年を取るわけですね。


そりゃ私も車を柱にぶつけるわけです。


…はい。ぶつけました(;_;)

今日…


わ〜ん。゜(´Д`)゜。

しばらく可愛いタントちゃんとはお別れです。


なんて、稽古内容とはかけ離れた話題はいいですよね。
美月に怒られちゃいます。


というわけで、気がつけばもう公演まで
1ヶ月きっちゃってますよ!!

わ〜。
きゃ〜。


…今年もよろしくお願いします(笑)
posted by 遊演地 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

稽古日記メール生声入りま〜っす!!

FRI_04.JPG

でん!!

こんにちは!!
今回は役者兼制作代表の伊藤です!!
(最初の「でん」は何だ?)

今日の稽古は、AQUARIUMのヴォーカル担当の斉田さんも参加しての稽古でした!!
今までの稽古は、ピアノ担当のこまっちゃんに合わせての稽古でしたが、
今日は歌声が入りました。

やっぱり生の声は違う!!
役者も自然と気持ちが入っていきます。

こまっちゃん曰く、演奏する側もいつもより気持ちが入るとか。
役者と演奏者の掛け合いで、お互いにいつもよりも良いものを魅せられるかもしれません!!


今日のこまっちゃんの一言。

『人って暖かいね』


※今日は激しく寒かったので、色んなもので暖を取っていたところ、最終的には人肌が一番暖かかったという結論。

役者個人のことを書かせてもらえれば、私自身は今回今までにやったことのない
役を演じるわけで、非常に苦労しそうな予感があります。
「髪の色を変えてみたら?」とか「○○さんを参考にしてみたら」とか、
色んなアドバイスが飛び交っております。

今日の稽古で思ったのは、前にこの稽古日記で「浜松の人に見て欲しい」と書いたと思いますが
そうではなく、「故郷がある人」に見て欲しいなと思いました。

ちょっと大人な芝居かもしれませんが、割と幅広い年代に見てもらえる芝居だと思います。
そして何といってもバンド生演奏ですからね!!

選曲が素晴らしく、どのシーンにもピッタリなんですわ!!
歌が入ると本当に自然とセリフが出てきます(まだ覚えてないけど)

当日は役者の演技、そしてバンドの生演奏、二つ同時に楽しめちゃいますよ!!


そんな訳で、年末年始も稽古続きの遊演地なのでしたっ!!
posted by 遊演地伊藤 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

稽古日記メール音入りま〜っす!!

FRI_03.JPG


どうもどうも、こんにちは!!
遊演地の伊藤でございますっ!!

今日も地味に稽古日記を更新と行きましょうかっ(笑)

今日は朝、会場の下見があったので、私は車で駅に向かいました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

時間ピッタリに、遠州病院前に行き、タッキーと合流。
遠くに怪しげな人影を見つけると、その人影は私を見るなり、その場でずっこけました。

最近、変な技を身に着けたな…、タッキー。

そして、次回公演の会場、浜松地域情報センターへ向かいました。
会場でメグとピアノ担当のこまっちゃんと合流。
朝からこまっチャンの高度な親父ギャグを聞き、相当暖かくなりました(笑)

今日は会場の広さの確認と、ミキサー室にて照明操作方法の確認と、映像操作方法の確認を行いました。

で、その後私とタッキーで車で移動し、コンビニで脚本をコピー。
お昼ごはんを買って稽古場まで移動しました。

今日の稽古は、こまっちゃんのピアノ生演奏による、音を入れての稽古。
音の入りは大丈夫なんですが、難しいのが、音の終わり。

演奏しているこまっちゃんもそろそろセリフが終わるな〜って時にちゃんと
演奏が終わるようにタイミングを計らなくてはいけないし、私たち役者も
『あ、そろそろ終わる』と、思ってセリフをちょっとゆっくり喋ってみたり(笑)

いやはや、どうなるかと思いましたが、これが結構しっくり来るんですね。

こまっちゃん曰く、『難しいわ、まだまだダメ』って言ってましたが、回数をこなせば
綺麗に音の入りと、終わりが出来そうな感じです。

やっぱり、音が入ると気持ちも入りやすいですね。

それにしても、やっぱりセリフの量が膨大すぎて、今日の稽古も噛みまくりでした。
特に昨日の稽古ではメグが酷い間違えをして、真剣なシーンなのに、ものすごいコントになってしまうという状態に陥りました。
日本語って怖いですね…(笑)

さぁ!!
音楽は揃ったし、脚本も出来上がりました!!

後は役者がセリフを覚えるのと、映像を…!!



え、映像っ?!がく〜(落胆した顔)

そして、日記は続く…。
posted by 遊演地伊藤 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しております(>_<)の巻


まったく、どこのどいつでしょうか、

毎日更新!!

などと、デッカいこと言ったのは。

…ごめんなさい!!
あたいです!

しかも、我が家のパソコンは、一身上の都合により、
ネットを解約してしまったので、
パソコンによる更新&メールができなくなってしまいました。

よって、今後は、携帯による更新となりますが、
なるべく、見やすく改行していきますので、
どうか見捨てないでやってください(>_<)



さてさて、話を戻して、稽古日記です!

といっても、美月が結構更新してくれているので、
もう私からは、たいしたネタはないのですが、

ひとまず…脚本が間に合ってよかった〜。゜(´Д`)゜。

短くなってよかった〜(笑)

これで仕事を終えた気でいますが、
「あ、私、でるんだ」
と、今更焦ってみたり。
台詞量が…「卵の緒」位あるのでしょうか…

う〜ん。どうしたものか。(どうにかしろよ!)

posted by 遊演地 at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

稽古日記メールセリフ減った!!

正直なところ、
今回の『FRIENDS』の稽古日記は、相当地味なものになることが予想されます。


冒頭から何を書く(爆)

いや、前回の『+1』と比べてってことですよ?!
ちょっとですね、今回の芝居、本当に異質な芝居でして。

今回の芝居の特徴をちょっと書いてみることにします。
・二人芝居(出演・伊藤美月 杉山恵)
・生演奏(演奏・AQUARIUM)
・パソコンのメールでのやり取りによる芝居
・20代後半の女性の本音を描いている
・地元密着型芝居

ってなところです。

軽くあらすじを説明しますと、高校時代の同級生だった二人の女性が、
あることをきっかけにメールのやり取りをするようになるのですが。
最初から最後まで、メール上でのやりとり。


つまり、一言も”会話”を交わさないんです。


今回のお芝居で面白いところは、まずその設定ですかね。
一度もお互いの顔を見ないで話を進めていくのです。

それに加えて、かなり「リアル」な芝居だと思います。
特に際立って目立つものが無い分、20代後半の女性の本音というか、そういった現実を
生々しく描いているお話だと思います。

ぜひ、20〜30代の女性に見てもらいたい芝居ですね。
あ、もちろん、それ以外の方にも見てもらいたいですよ!!(笑)

それから、浜松と静岡に関するお芝居であります。
地元の人にも沢山見てもらいたいですねぇ。

さて。

そんな今回のお芝居ですが、音楽が生演奏です。
今日の稽古では、音との入るきっかけと、消すタイミングを計りました。
06121601.JPG

びっしりと書かれたきっかけ表。
最初、役名が決まっていなかったので、それぞれの役の動きが本名で書かれています。

恵が動き出す。美月、葉書を持ってくる。

や、

以降、恵を無視。

など。

意外な人の名前も登場し、けっこう面白いきっかけ表になっています(笑)

今日はすべてのきっかけを確定したところで終了しました。
前回の読み合わせの時よりも、かなり脚本を削ったので、20分減となりました!!
ヤターーー!!(爆)

これからの日記は、音楽担当のAQUARIUMの方の紹介なども交えて書いていきたいと思います!!

では、また明日!!
posted by 遊演地伊藤 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

稽古日記メール読み合わせ!!

FRI_01.JPG

毎日更新!!

と、大きなことを謳っておきながら、更新出来ていませんが(笑)

今日は初の読み合わせがありました。
見てください、画像を。


今度のお芝居は二人芝居。
よって、セリフ量が半端ないんです。


13人で1時間半の芝居をやるのと、2人で1時間半の芝居をやるのとでは、一人一人に与えられる
セリフの量が違うのはお分かりですよね?!

30分以上、一人で喋ってるってことですよ!!


おそろしや…。
今、杉山が必死にバッサバッサと脚本をカットしているところです。

切れ切れ!! もっと切れ!!


そんな訳で、今はまだセリフを覚える気にもなりません(言い訳)
posted by 遊演地伊藤 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

FRIENDS稽古日記スタート☆の巻

木更津

ども。
部屋中(車の中も)が、
木更津キャッツアイグッズで溢れている幸せいっぱいの杉山です。


・・・・・。

皆様、お待たせいたしました〜!!!!
(え?待ってない??)

宣言通り、12月1日ということで、稽古日記スタート!
タイトルに「巻」がついているのは、
わかる人にはわかる私のマークです(笑)

というわけで、12月ですよ皆さん!!
クリスマスに大晦日・・・う〜ん!イベントがてんこ盛り☆☆
・・・昔好きだった漫画のヒーローが、
「てんこもりや(漢字忘れました)」
という名前でした。
だから何だと言われればそれまでです。

というわけで、今、私、いっぱいいっぱいです(笑)

2月公演「FRIENDS」はもちろん、
まず今月の、アクト大ホールで行われる
「クリスマス・ファンタジア」の演出(正確には演技指導らしい)
も担当していまして、
今年も例年通り、悩める子羊ちゃん(生徒)に苦労しております。

他にも、別件で、短編映像の脚本の依頼と、
詳しい事は、もう少し経ったらお知らせしますが、
再来年に行われる市のビックイベントの仕事と、
あと、これまたまだ詳しく公表できないんですが、
舞台用の脚本を2本と、小説を1本書かなくてはいけなくなりました。
そんなわけで、嬉しい反面、不安とプレッシャーと焦りで、
現在脳みそぱっつんぱっつんなわけです。

・・・てか、私事になってしまいましたね。
すみません!!稽古日記ですよね!!
久々の日記が嬉しくて(笑)


で、FRIENDSですよ。
一応、脚本完成締め切りが11月末までということで、
なんとかギリギリ完成いたしました。
第一稿が・・・・(泣)

これから、美月と読みあわせをしてみて、
変更箇所をチェックして、
音楽担当のアクアさんと打ち合わせして、
今後の進行を決めていく・・・・

という流れになっております。

しかしながら、まだDMが完成していない為、
公式な発表は、ホームページとDMで・・・
てなことなので、まだ詳しいことは書けませんねぇ。
きっと、すぐです!すぐ!!
ね、みっちゃん(笑)

とりあえず、今日は、今後、この日記の中で、
「どんなことをしていってほしいか。」
を皆様にお聞きしたいと思います。

何でもいいです!!
おすすめ漫画紹介・おすすめ健康法など、全然関係ないことから、
「FRIENDS」関係の質問まで、
何でもお答えしちゃいましょう!!!

・・・・なんて、おっきい事言っちゃったけどどうしようかな(笑)


というわけで、皆様のご意見・質問・感想(なんでもかんでも)、
コメント欄にてもりもりお待ちしております☆☆


さて、今から、可愛い生徒の成績をつけなくては!!
今日は、2年生の実技テストでした。
皆、ガチガチに緊張してました!!
そんな気持ちを、私もいつまでも持ち続けたいと思う25の冬・・・。


ではでは☆☆
posted by 遊演地 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

☆★予告★☆

お久しぶりです!!
皆様、お元気だったでしょうか??
11月18日は岡田君の26歳の誕生日でしたね。
(でしたねって言われても)
どうも!劇団代表の杉山です!!!!

いやいや、自分のブログがお休みになっちゃったので、
こうして、またブログというものに関わることが、
嬉し恥ずかしというんですか??
何だか、ドキドキしますね(あんただけだよ!)


というわけで、
早速、本題です!!


12月1日より、
劇団遊演地第8回公演「FRIENDS」の、
稽古日記を更新していきたいと思います!!




とりあえず、毎日更新を目指しますよ手(チョキ)
(本当に!?)



ではでは、お楽しみに〜かわいいかわいい
posted by 遊演地 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

