2007年03月23日

ヒカル役かわいい町田桂子

こんばんは、町田です!

早いもので私が「桜の花咲く頃に」の稽古日記を書き始めてから
既に一ヶ月以上が経過しております。
この稽古日記の桜も満開になりました。

そんな稽古日記と共にお送りしてきました「桜〜」感想・反省ですが、
今回で最終回。
あ、はい、ラストは私です(笑)

それでは、どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

070323_1908~01.JPG


野球小川ヒカル野球

8月18日生まれ
好きな食べ物:肉
嫌いな食べ物:苦いもの
好きなスポーツ:ソフトボール
夢:ソフトボールに関係した仕事をすること


野球一番好きな台詞野球

「もう一度、桜の花が咲く頃に来たかったんでしょ?」

全体を通して最後の台詞です。
お芝居の最後の台詞を言うという経験は今回で二回目でした。
桜が大好きなアキラへのこの台詞を言う瞬間は、
とても嬉しく気持ちのいいものでした。


・・・次点で「誓います」

「誓います」という台詞、何度か登場するのですが、
その度に状況の違う「誓います」に
変化をつけながら発していました。



野球感想・反省野球


今回の公演、他の皆も書いていましたが、
私にとって「成長の公演」となりました。
・・・と言っても本人、
ズーンとレベルアップ!な成長を実感できたわけではありません。

私が「成長」だと感じたのは自分にとっての課題が見えたこと、
新しい役に挑戦できたことを見つけたからでした。

自分にとっての課題は
母校在学中から課題だった姿勢の悪さ、動きの小ささ。

先日、本番のビデオを観る機会があったのですが、
姿勢の悪さは当初よりはかなり進歩していました。
勿論まっすぐな人から見たらまだまだではあります。
でも、超がつく猫背だった私にとっては大きな一歩でした。

動きの小ささは、これからの課題でもあります。
姿勢よりも、まだまだ。
私のクセになっている両手の扱いが今後のポイントになるのでは、と感じています。


「新しい役」としてのヒカルは、
私にとって最初、不安のある子でした。
今まで演じたことのある役は皆違う性格でしたが、
周りより静かでポンっと発言する、というのが共通点。
それに比べてヒカルはテンションが高く、よく喋る子。
さらに感情がコロコロ変わる・・・。
最初の戸惑いは大きかったです(笑)

テンションの高さとズバリ言う性格についていこうとしたら
「ただの怒る人」になってしまったり、
喋りの多さや渇舌に気をとられていたら噛んでしまったり。

ヒカルは「ただの怒る人」ではありません。
時々ちょっとズレているけれど(笑)
人に伝えるべきあたたかい言葉をちゃんと知っている子でした。

それを忘れかけていた私。
ただギャーギャー言って心が薄れていましたが、
3月に入ってから助言をいただき、
「怒り人」から「ヒカル」に近づくことができたのでした。


瀧本と組んでの「漫才的な笑い」も挑戦でした。
だいぶストレートの投げあいをしていた私たちですが(笑)
組みやすい二人で挑戦できたのは嬉しかったです。
日々お笑い芸人さんを研究してまた挑戦したい課題です。


ということで、今後の課題としては、前出の姿勢と動き、
感情の移り変わりについていくことと
「笑いのセンス」が挙げられるのではないでしょうか。

このような新しい役に挑戦できたことが
自分の中の引き出しを増やすことに繋がったように思います。

本当に、勉強になったあっという間の一ヶ月でした。
高校卒業後にこんなにミッチリ自分のお芝居のことを
考える時間がとれるとは思っていませんでした。
学年があがると自分のお芝居を考える時間も減ってしまうかもしれません。
今回の公演に参加させていただけたことは、
誰かの「今、考えなさい」という教えのような気がしています。
思いがけないこの機会を今後に生かしていけるよう、
もう少しじっくり思い返して反省していこうと思います。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

はい、というわけで、私の感想をお送りいたしました。

ちなみに登場していませんでしたが、
音響を先日の感想にも登場しました「みっちゃん」こと竹島さんが、
本番両日の舞台係を演劇コース四期生の小関さんが、
本番両日の記録係を劇団代表・恩師のメグ先生が
それぞれ担当してくださいました。
ありがとうございました。

こうして振り返ってみると、
沢山の人が関わって舞台ができていくのだなあと感じます。

勿論、
当日劇を観てくださった北浜東部・三ケ日両中学校の皆さんも
必要不可欠な存在です。
会場で沢山の笑顔に出会えたことがとても嬉しかったです。


それでは、
私が書く「桜の花咲く頃に」の稽古日誌はこれにて終了となります。
本当に桜の花が咲く頃に終了することとなりました(笑)

これからの季節、皆さん桜を眺めてみてはいかがでしょうか?
桜の花が「何か」を思い出させてくれるかもしれませんかわいい

それでは、
長々と読んでいただきありがとうございました!!

posted by 遊演地町田 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

アキラ役かわいい大石サラ

こんにちは、町田です!
本日は今回の公演の私の相方、アキラを演じた大石サラの登場です♪

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

050409_1018~001.JPG
プレゼントプロフィールプレゼント

名前→西川アキラ
生年月日→12月20日
趣味→
マックのハッピーセットのおもちゃ集め(笑)
好きなモノ→ヒカル、マック(笑)、野菜、桜
嫌いなモノ→うるさいモノ、暗い所


プレゼント一番好きな台詞プレゼント


「大好きだよ…」



プレゼント感想・反省プレゼント


今回『桜の咲く頃に』でアキラ役をやらせていただきました、
大石です。

この芝居で一番苦労した事・・・といえば、
『笑顔』と『なまり』です(笑)
『笑顔』に関してはいろいろな人から『意外!』と言われる程、
普段笑顔と健康ぐらいしか取り柄のない私なので、
なんで笑えないのかと本当に苦労しました・・・。
ある日の練習後、2時間ぐらい相方の町田に付き合ってもらって
表情の研究をしたりしていました。

本番で自分がどんな表情をしていたのか、
ビデオで確認をするのが非常に怖い気もしますが、
やっぱり本番は一番楽しめたと思うので、
いい表情をしていると思います。(そう願いたい/笑)

『なまり』は毎回毎回ある問題なので、
今回また一つ勉強になったと思って次に活かしたいと思います(笑)


一ヶ月!!長いようで短かった一ヶ月間でした・・・
役者メンバーがミツキさん以外全員3期生(※)だった事もあって、
やりやすい環境だったし、一日一日が新鮮で楽しかったです。

またこういう機会がありました是非参加させてください!

では最後に、
一ヶ月間共に歩んできた役者メンバー、スタッフさん、先生方、
本当にありがとうございました!


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

※3期生・・・海の星高校演劇コース三期生。
       安藤、大石、瀧本、町田は同期の卒業生です。

はい!ありがとうございました〜〜。
大石が書いていますが、笑顔の研究、しました。
参考にしたのはSMAPの香取慎吾ちゃんの笑顔でした(笑)
ファンとして自信を持ってオススメできるほど、
彼の笑顔は素敵です!!(あっ、しまった話がそれた)
笑顔でお悩みの方、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

明日はいよいよ最終回です!(涙)

ではまた明日〜〜☆

posted by 遊演地町田 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

カズヤ役かわいい瀧本奈々

こんばんは〜!
本日はカズヤを演じました、げんこつハンバーグ大好き少女(笑)、
瀧本奈々が登場です!!

では、どうぞ☆

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

?EEEH.JPG

サッカーカズヤサッカー


ヒカルの弟
生意気な中三・卓球部所属!
お姉ちゃん大好きです。本当は。




サッカー好きな台詞サッカー


「でも、よかったじゃねぇか」


姉の過去を知った時に出たカズヤらしい一言。
結局騙されてたんですけど(笑)



お客さまを笑わせようと必死でした (笑)
あったかい空気を出すのに大苦戦…
ヒカル役の町田とは実際兄弟みたいな感じなので、
二人のシーンは普段の私たちに近い…かも?



この公演では本当に成長させていただきました。

この公演で得たもの、

次の舞台に繋げます!



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ありがとうございました〜〜!
そうですね、在学中から私も瀧本と組むことが多かったので、
二人のシーンはやりやすかったです。
反面、二人とも直球すぎて(笑)
「笑っていいのよ」空気を出すのに苦労しました〜。

カズヤの紹介に載せたサッカーボールサッカー
本当は「卓球少年」という設定なのでそんな絵文字を探したんですが、
見つからなかったための「逃げ策」です(笑)

それでは、また明日!!
posted by 遊演地町田 at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

三ケ日舞台係かわいい信岡彩香

こんばんは!町田です。
本日は、三ケ日中学校の公演で舞台係を務めてくれました、
演劇コース四期生、06夏公演「+1」Bチームノマの信岡さんです!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

お疲れ様です!
といっても三ヶ日中しかお手伝いできませんでした。
すみません。
舞台係の信岡です!

なんか今回は新鮮でした!
三ヶ日中の本番を初めてみたんですが、
客席が全員中学生、反応がすごくよくておもしろかったです(笑)


練習にも顔を出せず、
しかも本番日1日のみの参加で本当にすみませんでした。
舞台係でみっちゃん(※)のお手伝いしたり、
桜を降らせたりしました!
みっちゃんの邪魔にならなかったことを願います(笑)
桜は自信もって降られました!
ちゃんと降ってくれるか不安でしたが、
綺麗に降ってくれてよかったです。
そして、客席から見たかったです。

来年も(これからも?)学校まわり公演はあった方がいいなあ‥
と思いました!

お疲れ様でした!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

※みっちゃん
・・・演劇コース四期生、「+1」Aチームオオクスの竹島光絵さん。
今回は音響を担当してくれました。
体調不良の中かなりお世話になりました〜〜!

三ケ日中学校での本番は、ラストシーンで桜が降ったんです!
私もまだ正面からそれを確認できてませんが・・・(笑)
大変助かりました!ありがとう♪

では!また明日お会いしましょう☆
posted by 遊演地町田 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

マサト役かわいい伊藤美月

こんにちは!
「華麗なる一族」で号泣した町田です(笑)

それでは、本日も関係者の感想・反省をお届けします。
第三弾は中学生にも大人気!マサトを演じました美月さんです!
どうぞ〜☆

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

070306_1337~01.JPG三日月役の簡単なプロフィール三日月



・マサトという名前(♂)
・医者
・相当なM
・アホ




三日月自分の役で一番好きな台詞三日月

・僕には超能力がある!!


三日月感想・反省三日月

・今回は久しぶりに演出を担当しましたが、
やっぱり役者として出ながらの演出はキツかったです(笑)
それほど出番の無い役だったので良かったですが、
やはり山場のシーンなどは客観的に見るのが難しかったですね。

今回、私以外のメンバーは、「演劇」というものの舞台経験が
それほど沢山あるわけではないので、
イチから芝居を自分たちで創っていくという作業において、
初めて経験することが多かったんじゃないかと思います。

ただ役者として参加するだけではなく、
「舞台」を創る上で必要不可欠な多くのことを、
今回のメンバーが担ってくれました。
とても些細なことだけど、全体を通してみたら、
その些細なことが欠けただけで、
全てがダメになってしまうこともあります。
一つでも欠けてしまったら、完成はありませんでした。

そういったことを、今回のメンバーは経験して、
多くのことを吸収できたんじゃないかと思います。

そう、今回の舞台は、
若手メンバーの成長に大きく役立つ公演でした。
なので、私からあれこれ言うことをなるべく抑え、
出来れば自分たちで自主的に動いてもらえるよう心がけました。

人って、言われて動くのと、自分で気づいて動くのとでは、
全く出来が違ってくると思います。
主体的になれるか、そうじゃないか。
その点において、今回の稽古では、後半の方では
ほとんどメンバーが自主的に動いてくれるようになったので
私としては嬉しい限りでした。

結構葛藤がありましたけど(笑)
私が気づいて、メンバーが気づいていない場合、
言った方がいいのか、待ってみた方がいいのか。
私の放つ雰囲気で気づいてくれるメンバーもいましたが(笑)

自分が出来るから、というわけでは決してないのですが、
それでも生まれてくる順番や、今までに経験してきたことの差が今回のメンバーとの間にはあったので、
なるべく自分は他のメンバーの成長を促せるようにしたいなぁ
と思っていました。
みんながどう感じ取っていたのかは分かりません。
もしかしたら、
「何で自分がこんなことしなくちゃいけないの?!」
「ミツキさんもっと働いてよ!!」
「もっと演出で分かりやすく教えてよ!!」
って憤慨していたかもしれません(爆)
それでも最後の最後に、
ラーメン食べながら「いっぱい勉強になりました」と、
言ってくれた一言がとっても嬉しかったです。

あと、やっぱり舞台を創る上で、人数ってのは必要ですね。
芝居は一人で出来るものじゃない、
チームワークがとっても大切です。
何か役割を持っていなくても、稽古場に来て、稽古を見る。
こんな些細なことが、実はものすごく大切なことなんです。
それだけで、
「同じものを創っている」というチームワークが生まれます。

別に舞台だけに言えることではなく、
それ以外の色んなことも同じです。
たった一人の力だけで出来ることって、
実は結構限られていると思います。
色んな人の力、支えがあって初めて、
「もの」は創られているんだと思います。

今回の舞台では、
私自身が多くのメンバーに支えられてきました。
その一つ一つが無かったら、
もしかしたら本番を迎えられなかったかもしれません。
色んな人に、この場を借りて感謝の意を伝えたいと思います。

ありがとうございました!! (そこのアンタだよ!!)

まずは今回、学校周り公演として、
無事に一歩を踏み出せたことに安堵しています。
この一歩はとても小さい一歩だけど、
私たち遊演地にとっては限りなく大きな一歩です。
(どっかで聞いたことのあるセリフだな)

来年度、また学校周り公演の機会をいただけるよう、
今から企画・対策を練って行かなくてはなりません。
和気藹々とした仲にも厳しさを持って、
これからも遊演地は活動を続けていきたいと思います!!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

はい!ありがとうございました〜!!

「色んな人の力、支えがあって初めて、
『もの』は創られている」

ということ、しっかり覚えていたいと思います。

ちなみに、写真は美月さんが稽古中誕生日を迎えられたとき、
安藤が焼いてきたケーキです。
みんなで美味しくいただきました♪


それでは、また明日!
posted by 遊演地町田 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

サキ役かわいい安藤有希

こんにちは!町田です。
「桜の花咲く頃に」関係者の感想・反省文を紹介するこのコーナー。
二回目に登場しますのはサキを演じました安藤有希です!

キャスト勢には「自分の役の簡単なプロフィール」と
「一番好きな台詞」を記してもらいましたので、
そちらもお楽しみくださいませ!

それでは、どうぞ〜!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

070213_1905~0001.JPG

皆様、こんにちは。

「桜の花咲く頃に」アキラの姉・サキをやらせていただきました安藤です。






リボンまずは、サキの簡単なプロフィールから・・・リボン

西川サキ

(年齢は時間経過で結構変わるのであえて記入いたしません/笑)
家族構成は、父、母、妹の4人家族。

8歳年の離れたアキラはずっと兄弟が欲しかった自分にとって宝物。
アキラのためならなんだってできちゃうという溺愛っぷり・・・
とっても不器用、でもやりだしたら止まらない努力家・・・
それが苦ではないから努力というのかなぁ?
マイペースだけど、常に一生懸命。
小さい頃、というか、
アキラの病気が分かってからは将来の夢はお医者さんになること。
でも、中学に入った頃に自分はアキラが助けたいんであって、
そんな自分が医者になっても仕方ないと断念。
その後は、保母さんになりたかったけれど、時間の融通がきかず
アキラのために動ける時間が少なくなってしまうことから断念し、
結局は小学校の事務員の仕事をしている。
実は、元ヤン説有り。本人は否定しない…(笑)


アキラ中心の姉ですね。そんなサキですが、
マサトがちゃんと自分のことを見ていてくれると言う安心感があったので、
こんなにもアキラ一筋でいられたんだと思います。
時には、アキラのことばかりで、
自分のこともおろそかにしてしまいがちになっても、
そこをマサトがさりげなくフォローしてくれたりして・・・
サキ自身、マサトがそういう存在にいたということを知っていたのかというと分かりませんが。

リボン一番好きな科白リボン

「何バカなこと言ってるの!」

アクト11でサキがアキラにいう言葉です。
稽古はじめの方でミツキさんに色々聞いていた時に、

「それはアキラが逃げてるからよ、
元気になろうって頑張ってないからよ!」

と、その直後の科白が一番印象に残るっていうお話を伺っていて

そうなのかーと思っていましたが、
その前のこの科白が私は好きになってしまいました(笑)
何といえばいいのか、これを言ってから、
その次の科白にいく流れが好きなんでしょうかねぇ。
アキラが、「本当は私が家族の中にいるのが嫌なくせに」って言うのを
全力で否定するのが切ないと言うのか、なんと言うのか。
アキラに自分の思いが上手く伝わらなくてどうしたらいいのか分からなくて、と言うのかなぁ?
サキの、アキラへの愛情がこの科白を通して自分に染み渡っていく感じです。
中途半端だったら、アキラの言葉を否定しても嘘になってしまうし、
アキラを止められないし。

ということで、
「何バカなこと言ってるの!」が一番想いいれのある科白です。


リボン反省・感想リボン

今回の公演は何と言うのか、
色々な人の想いいれのある公演だったように思います。
まず、演目から美月さんが書いたものだし、
何回も遊演地で再演しているものだし、
特にサキという役は私で4人目だし・・・
そして、お客様は中学生とそこの先生方。
しかも、3年生を送る会で上演するということで、
帰路に立たされている人やそれを見送る人の心に何か残ればと。
相変わらず、色々なことで稽古中も本番も空回りました。
自分の足りない部分もたくさん発見しました。
成長云々は分からないですけれども、足りない部分を少しずつでも補えていけたらいいなぁと漠然と思い直しました。
精神的にも成長することや、不器用でもやりつづけていれば、
それが一生懸命であればあるほど
気付かないうちに成長できるものなのかなぁと思います。
オープニングのダンスも振り付けさせていただいて、
まだまだやりたいこともたくさんありましたが、
引出しの少なさに悔しさを覚えました。
誰かのためでも、自分のためでもないし、誰かのために、
自分のために、全く別のもののために、成長することが、
今回サキと向き合って学んだことかなぁと思います。
具体的にあげていけばキリがありませんが、
個人のブログなど色々なところで反省はしているので覗いてみてください(…あ、心の中は勘弁してください(笑))
機会があったら、もう一度サキ自身と向き合ってみたいなぁと思います。サキと向き合うことで、アキラとも、
マサトとも向き合えるし、安藤有希という自分とも向き合える気がします。

長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 

はい!ありがとうございました〜〜!

これ、後の人の分も見ていただけたら分かるかと思いますが、
文章に「その人」が現れますね〜(笑)

というわけで、明日もお楽しみに!
posted by 遊演地町田 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

舞台技術・照明、そして前説担当(笑)かわいい川口先生

皆様お久しぶりです!
いかがお過ごしでしょうか?町田です。
私の最近は、突然できた暇の使い方に戸惑う毎日です(笑)

というわけで、予告しておりましたとおり、
今回の学校周り関係者の感想・反省文をご紹介します!
(ちなみに私への提出順ですよ〜(笑))

今しばらくお付き合いくださいませ!

それでは、トップバッターは・・・

毎回私たちを助けてくださり、
今回はかなり貴重な前説!でピンチを救ってくださった川口先生です!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

舞台技術と照明担当のはずが、浜北では前説もした川口です。
自主公演ではありえないレアものよ(笑)

さあ開演ってときに音楽が流れない!というトラブルで焦る、焦る。
笑って待っててくれた北浜東部中の皆さん、ありがとう!
音響は無事復旧したものの、音量の低さは如何ともし難く・・・
ああ、アンプとスピーカーも持ち込めば良かった!
予見できなかった自分が情けないですわ。

翌日の三ケ日では、初めて自作した桜降らし装置がドキドキでしたが、
綺麗に振ってよかったです。
いろんな意味で、ホールってスバラしい!

お芝居全般については・・・
お客さまが中学生ということで素直で新鮮な反応が嬉しかったですね。
写真はいただいた花束です。


P1030007.JPG

自分の反省と課題はてんこ盛りだけど、
今後に生かせる良い経験になりました。


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

さて、明日は誰でしょうか?
どうぞお楽しみに〜〜!!
posted by 遊演地町田 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

かわいい稽古風景!!かわいい

こんにちは!!

遊演地伊藤です。
今回の中学校公演の稽古で、僅かな写真を撮りましたので、ちょこっとここに掲載しますねっ!!

まず、今回の主役の片割れヒカル役の町田です。

Sakura_01.jpg

彼女はとっても良い表情をしてますね〜。

Sakura_02.jpg

何ていうか、表情が自然体なんですね。
見ているとこっちまで自然にほぐれてしまいます。

Sakura_03.jpg

稽古着も自然な感じでパジャマです(爆)

Sakura_09.jpg

そして、そんなヒカルの相手役、アキラ役のお皿こと大石。

Sakura_04.jpg

彼女は普段は自然に笑うのですが、どうも舞台上だと表情が硬くなってしまうらしく
今回は「笑顔」に随分と苦戦していたようです。

Sakura_12.jpg

これなんて、まるでホラーのような表情!!

Sakura_13.jpg

そして、そんなホラーシーンを見守る町田(爆)

Sakura_14.jpg

そして、カズヤ役のタッキーこと瀧本。

Sakura_05.jpg

今回は、町田と兄弟の役でした。
何か、いつもこんな感じなので、フツーに兄弟に見えました(笑)

Sakura_06.jpg

一体何をしているのやら(笑)

Sakura_07.jpg

そして、アキラの姉、サキ役の安藤。

Sakura_15.jpg

この姉妹は、何かと稽古中に物を食べていたように思います。
特に、私が何かを食べていると、一目散に駆け寄ってくるのがこの二人でした(笑)

Sakura_08.jpg

そんなサキとヒカルの珍しいツーショット(爆)

Sakura_16.jpg


そして、最後に私…。

Sakura_10.jpg

安藤がこっそり撮っていたようです。
ピンボケしすぎっちゅーの!!

そんでは、最後に目の保養に町田のユニフォーム姿で!!

Sakura_11.jpg

とまぁ、こんな感じの稽古風景でしたっ♪
(圧倒的に町田が多いな…)
posted by 遊演地伊藤 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

かわいい三ケ日中学校公演かわいい

こんばんは!今日は母校で「桜〜」の片付けをしてきました。
というわけで一日空いてしまいましたが・・・
昨日、無事に三ケ日中学校での公演も終えることができましたので、
報告させていただきます。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
三ケ日中学の方々も良い方ばかりで、夢を与えに行ったつもりが、
逆に暖かな気持ちをいただいてしまいました♪

三ケ日中学の皆様もありがとうございました!!


ホールの様子ですが・・・

070313_1132~0002.JPG


客席がこんな感じです。
(私の背中に血飛沫があるのはそういうデザインのTシャツ
=印刷ですのでご心配なきよう(笑))

開演前はこのように役者五人で発声練習をしました。

070313_1132~0001.JPG

よく響くホールでした・・・♪

さて、本番。
三ケ日中学の生徒さんも
北浜東部と同じくとても反応が良い方々だったので、
またまた役者としてとても助かりました。
一緒に会場の雰囲気作りができたのではないかなと思っています。

本番終了後は急遽三ケ日中学さんの「三年生を送る会」を見学させていただきました。
SMAPの歌が沢山登場してSMAP好きな私としては、
とても嬉しかったです。
実はちょっと感動して泣きそうでした(笑)

中学校周りの公演は、
私たち役者にとってとても得ることが多いものとなりました。
こんな経験、なかなかできるものではありません。
今回得たものを今後に生かしていけるよう、
日々精進していきたいと思います。


もしかして、北浜東部中学や三ケ日中学の生徒さんや先生方で
この稽古日記を覗いてますよという方がいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、ありがとうございます!
こうして新しいつながりができることは、
とても喜ばしいことです。

今回は本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!
(感想・ご意見等ありましたらどうぞお気軽にコメントくださいませかわいい

稽古は終了ですが「桜の花咲く頃に」稽古日記としては、
この先、役者や裏方さんの感想・反省をアップする予定でおります。
各自が何を得たのか・・・どうぞお楽しみに!
そして、今しばらくお付き合いくださいませぴかぴか(新しい)
posted by 遊演地町田 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

かわいい北浜東部中学校公演かわいい

070312_1258~0001.JPG

こんばんは!町田です。
今日は中学校周り一日目、北浜東部中学校様での公演本番でした。

初めての中学校公演で内心ドキドキでしたが、
生徒の皆さんも先生方も暖かく、無事本番を終えることができました。


公演終了後には素敵なサプライズ☆
出演者にチューリップをいただきました!!

TS380020[1].JPG
あまりの嬉しさに「本番中より泣きそう」と呟いたりして(こら)

冒頭から音が流れないというハプニングがありましたが、
始まってからは本当に皆さんの反応に助けていただきました。
ギャグのシーンで「笑い」を聞いたときは、
どんなに安心して、強張った体が楽になったことか。


皆さんに元気をいただき、このいい流れのまま、
明日の三ケ日中学校公演へステップアップしていきたいです。

北浜東部中学校の皆様、本当にありがとうございました!!

皆さんひとりひとりに「何か」を感じていただけたら嬉しいです。

寂しいもので、そして早いもので、
明日で今の役との付き合いはおしまいになります。
後悔のないように、今までのものを出し切ってまいります!
どうぞ最後まで応援よろしくお願いいたします。
posted by 遊演地町田 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

かわいい公開通し稽古(参観会)かわいい

こんばんは!町田です。

今日は最後の練習でした。
というわけで、公開通し稽古を行いました。
お客さんは、何と瀧本&安藤のご両親。
軽く参観会(笑)

でも、お客さんが入るとやっぱり空気が違いますね。
テンションは上がる、上がる。
観客の反応が新鮮だとやっぱり違います。


でも、最終的な個人の課題が再確認された通し稽古にもなりました。
私個人としては、一番噛んでました・・・。
(これを三期生は「カミカミの神降臨」と呼びます(笑))

見事にカミカミの神が降臨してしまい、
元放送部として悔しい結果になりました。
意識するだけでも違うので気をつけなければ、です。

通し稽古のあとは、あたたかいコメントもいただきました。
瀧本・安藤のご両親さま、本当にありがとうございました。

で、役者は気になったシーンの直しを全体で少ししてから、
アキラ・サキ・マサトはヤマ場の喧嘩シーンの稽古を、
カズヤ・ヒカルと他の皆さんは車に積む荷物まとめを始めました。

全ての荷物をまとめて車に積みおえると、
急に小講堂がガラーンとしました。
稽古場として親しんで居心地よくなっていたのでやっぱり寂しいですね。
長いようで、短い稽古でした。

・・・しんみりするのはまだ早い!
まだ明日からが本番です!!

明日は北浜東部中学校さんにお邪魔します。
皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますので、
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

というわけで、写真は荷物を積み終えた後の我々。
一体何をしてるんでしょう(笑)

TS380018.JPG

TS380019.JPG

では!いってまいります!
posted by 遊演地町田 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

かわいい笑顔上手が幸せ上手かわいい

こんばんはー!町田です。
中学校周り本番が刻一刻と近づいてきております。
母校の小講堂での稽古もあと一日(!)となりました。

さて、今日の午前中は基礎練習
(グラウンド四周・ストレッチ・筋トレ・発声)
をしてから、昨日の終わりに行った通しのビデオを見ました。

その結果、表情がかたかったりまだ聞き取れない言葉があったり、
気持ちが小さかったり動きが小さかったりと、
個人の課題が多く見つかりました。

お昼後は通しはせず、ACT1から細かい点を修正しながらの確認作業を。

ギャグのシーンの雰囲気を笑いやすい柔らかいものにするように稽古を重ねました。

その後はOPダンスなどの表情の研究。
ふふっという笑顔でのあたたかい雰囲気作りを練習しました。

個人的な話になりますが・・・私、笑顔、大好きです(笑)

みんなが笑ってる空間が凄く好きなんです。
それだけで嬉しくなっちゃうので♪

というわけで、タイトルは、某漫画から拝借した私の好きな言葉。
皆さんも辛いときこそ笑って幸せ上手になりましょう!
(偉そうだな(笑))

明日は公開稽古です。
数十人ですが、お客さんを入れて、小講堂での最後の稽古(涙)

悔いのないように頑張りましょう!

・・・あ、今日の写真。

絶対後悔しない、という方だけごらんください。
見てしまった後の苦情は受け付けません(笑)
後悔しない!
posted by 遊演地町田 at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

かわいい楽は苦の種 苦は楽の種かわいい

こんばんは!町田です。
最近曜日感覚がないので突然金曜日でビックリしました(笑)

さて、今日は午前中に諸事情で大声が出せなかったので(笑)
自分たちの役柄でのエチュード(即興劇)を行いました。
やってみると、「おっ、コレいいな〜!」と思う点、
「あー、これはダメだな・・・まだ気持ちができてないな」と
思う点の両方が見つかりました。
でも予想よりはイキイキしていたかな?


午後からは時々止めながらの軽い流し稽古を。
現役演劇コース生さんが四人観に来てくださいました。
ありがとうございました〜!

でもこの稽古は、やっぱり硬さが抜けきってなかったです。
私たち演じてがガチガチだと見る方も硬くなってしまいますね。
自分の気持ちも体もほぐしてから演技に望むというのは、
大切なことです。

軽い流し稽古の後は、ダメ出し。
そして、コレを受けて通し稽古に挑みました。

通し稽古ではまず楽しむということが目標でした。
そして、気持ちに余裕をもつことも。
その結果としては・・・

楽しかったです!

他のメンバーがどう感じたかは分かりませんが、
私は今までの通しの中で一番楽しかったと感じました。
その代わり色々台詞を噛みましたが;;

この通しを最低ラインに、
あと二日で進歩できたらいいなあと思います。

通し稽古後は、公演当日の打ち合わせをして、
明日用事のために一日東京へ行ってしまうサキ役安藤の分の、
通し稽古のビデオを見ました。

TS380015.JPG
ツッコミドコロ満載だったなあ(笑)


ビデオを見ると自分の動きや言い回しを知ることができます。
知ることは大切です。
知ることで改善点や伸ばす点が分かります。

あと二日。
日々精進できますよう・・・
春らしい雰囲気をお届けできますよう・・・
頑張っていきまっしょい(笑)

タイトルは私が中学のときに「座右の銘」という美術の課題で
選んで書いた言葉でした♪
では!また明日〜☆
posted by 遊演地町田 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

メリかわいいハリ

こんばんは、町田です。

最初に謝らせていただきます。

・・・写真、本日も忘れておりました爆弾

すみません〜〜〜〜〜!!
明日は、明日はしっかりしますので〜〜〜。


さて。

今日は、昨日途中までしていた細かい作業の続きをしました。
ACT10〜です。

今のポイントは、

誰に向かって話しているのか。
どんな気持ちで話しているのか。

それがきちんとわかること。
気持ちの面に気をつけて、細かい目線などを確認していきます。

それが最後までいったので、
その後は久しぶりに通してみました。

前回までの通しがブワーーーっといきすぎたので、
今回はゆっくりめにして気持ちを大事にしました。

その感想は・・・「少しだれてしまったかしら」。

ゆっくりで言葉が聞き取れ、気持ちが入るのはいいのですが、
観ていただく時間はちょうどポカポカする時間。
眠気と戦う時間です。

メリとハリ・・・
山場と抜く演技のシーンがしっかりついたらいいのだと思います。

コレが難しいのですが;;
でもコレが出し入れできるようになったら確実にレベルアップです。

残り四日ほどですが、
四日もできる!という気持ちで少しずつステップアップしていけたらなと思います。

・・・最近終わり方が似てる気がしますが、
「前向き」ということで許してください(笑)

では、また明日、写真と共に!(笑)
町田でした〜。
posted by 遊演地町田 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

かわいい気持ちのキャッチボール野球

こんばんは、町田です。
最近寒いですねー!稽古を終えて外に出るとビックリしちゃいます。

さて、今日は昨日の反省を生かして、各々課題に取り組みました。

細かい動きなどは前日までに決めてあるので、
これからは相手の言葉を全て聞いて返す、
「言葉・気持ちのキャッチボール」が必要になります。

それをおろそかにすると、
元々嘘モノのお芝居が更に嘘になってしまうからです。
(と偉そうに言ってますが私にとってもまだまだ課題です)

・・・そうなんです。
これが、思ったより難しい!
自分の役の気持ちが深く掘り下げられているか、
それによってお芝居全体で気持ちが途切れず進むか・・・
それが「気持ちを押し出すお芝居」だと思います。

私も日々精進です。

役者五人で物語を紡ぐ(紡ぐってカッコイイですね(笑))雰囲気、
手伝ってくださるスタッフさん(当日4人の予定)と作る空気が
観てくださる方に伝わるような、
ふふっと微笑みたくなるような・・・
あたたかなお芝居にしたいと思います。

・・・そんなお芝居への第一歩?な今回の小道具。

TS380013[1].JPG

うーん、可愛い!
ジジ、大好きです。
スタジオジブリさま、写真NGだったら言ってくださいあせあせ(飛び散る汗)
ジジが乗っているのは浜松人ならピンとくるあの子です(笑)

今日は2003年に劇団遊演地が芸術祭で上演したときの
「桜の花咲く頃に」のビデオを少し観て研究しました。
客席に私、いました。

自分との違いを見つけつつ、いいところは盗みつつ・・・
でも、自分の色を出せたらな、と思います。

では、また明日ーー!!

風邪が流行っているようなので気をつけましょう!
皆様もお気をつけくださいね!
posted by 遊演地町田 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

かわいいナンバーワンよりオンリーワン(笑)かわいい

こんばんは、町田です!
今日は我らが伊藤美月さんのプレゼントバースデーバースデーでした!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いつも大っ変お世話になっております!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
良き一年になりますよう・・・満月


・・・というわけでお昼明け前にサプライズ御誕生祝いを。
各々個性溢れるプレゼント(笑)を用意し、
安藤はケーキも焼いて!お祝いさせていただきました♪

しかーし・・・昨日三枚もアップした気持ちの緩みからか、
今日は一枚も写真を撮っていないことに帰りのバス停で気づいた私です。
ごめんなさい;;


さて、今日は遊演地劇団代表であり私たち三期生の恩師でもある杉山恵先生に通しを見ていただきました。

その結果、私たち自身が感じていながらできなかったことについてや、
気づかなかったこと、両方のダメ出しをいただけました。

どうも色々考えすぎてしまうクセが我々(三期メンバー)にはあるようです。
卒業公演の稽古のときも同じような時期に同じような悩みを抱えた覚えがあります。
やることが多いお芝居なのでそればかりに気をとられて、
肝心の気持ちが置いてきぼりに・・・

やはりそれでは、いけませんね。
気持ち面を押し出して一人一人がこの人じゃなきゃ、
といえる存在になれるように、個性と魅力を磨きましょう!

あと5日あります!
やれるだけのことを、やってみましょうるんるん
posted by 遊演地町田 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

かわいい通し!〜目は掻きすぎないように〜

こんばんは、町田です。

今日は初めての全編通し稽古を行いました!
今まで三つほどのACTをつなげたことはあったのですが、
全編を通すのは初めてでした。
そしてそして、今日はその模様をビデオ撮影したりもしました。

TS380010.JPG

初めての通しはハプニングの連続。
通しをしながらも課題が見つかりましたが、
その後撮ったビデオで確かめて、さらに課題を発見しました。
私も個人的な課題をいくつも見つけました。

通しの後半から稽古場に顔を出してくださっていた、
劇団員であり海の星高校の先生でもある川口先生からは

「聞き取れないところが多い」

という指摘をいただきました。
言葉が聞き取れなかったらお芝居の内容もわかりません。
まずは、「ゆっくりはっきり丁寧に」を心がけたいですね。

こちら、
通し&ビデオ視聴を終えて、不思議なテンションになっている三人(笑)

TS380012.JPG

さて、今日は稽古場で我々を待っているものがありました。
それは・・・

TS380011.JPG

わお!
ラスクの山!!(笑)

これは、先日の稽古時に瀧本のご両親が差し入れしてくださったものです。
稽古しているとお腹がどんどん減るので喜んで皆でいただきました♪
ありがとうございましたーーー!!

まずはハッキリ分かりやすくを目標に、
明日からも前向きに踏ん張ってまいりましょう!
ではまた明日〜☆
posted by 遊演地町田 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

かわいい喧嘩練習かわいい

続いて、昨日の稽古日記。
3月3日(土)は「桜〜」を上演させていただく二つの中学のうち、
もう一校の中学が使用されるホール(=上演会場)の下見をしました。

本番が近くなったら地名や中学校様のお名前書かせていただきますが、
昨日下見をしたホール、雰囲気のあるいいところでした。
あのようなところで公演ができるなんて幸せものだなあと感じます。

とはいえ、会場の大きさが問題ではありません!
どちらの会場でも同じようにいいものをお届けできたらなと思っています。

下見を午前のうちに終えて、午後から稽古を開始しました。

さて、昨日の練習では、3つのACTを続けて通してから
細かいところを直していきました。
ダメ出しで気づいた細かい点を忘れずに取り組むこと、
それを忘れないでいたいものです。

そして、個別練習もしました。
昨日からは小講堂をずっと使わせていただけるということで、
グっと伸びた稽古時間を利用しての展開です。

昨日はアキラ・サキ・マサトが3人のヤマ場である喧嘩シーンを練習しておりました。

TS380009.JPG

私はというと、弟・カズヤ役瀧本と細かい打ち合わせや、
ギャグシーンの練習を(やはりギャグは気合いが入る(笑))。

その場で確認できる時間があるということはありがたいことですね。
家での確認も勿論しましょう!

本番まで約一週間。
ここまであっという間でしたが、
今日はゆっくり休んで残りの期間を悔いなく過ごしたいと思います。
応援よろしくお願いします!

それではまた!
posted by 遊演地町田 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装置かわいい入りまーす

お久しぶりです。
今日は稽古がお休み、町田です。
日記は一日空いてしまいましたが、
まずは3月2日分の稽古日記を。


2日(金)は母校の小講堂が使えるのが16時までだったのですが、
それまでの間についに装置が登場しました。

TS380007.JPG

といっても今回使用するのは、
写真のように白い箱と木の机&イスだけなのですが。
それでも装置が入ると違いますね!
稽古も本番に近い動きになっていきます。

さて、この日は母校、
海の星高校を卒業したばかりの演劇コース四期生、
竹島さんが来てくれました!
彼女は今回音響を担当してくれます。
その他にもお仕事があったり、
本番以外にもお仕事をしてくれたりと、
とても頼りになり、ありがたい後輩さんです。
むしろ彼女の方がお姉さんのような感じですけど(笑)
そうそう、竹島みっちゃんは夏の公演「+1」にて、
私・町田と大石と共に3バカを組んでいた彼女です♪
久々にAチームの3バカがそろい、副会長瀧本までいるので、
みんなで「会長ー!」と叫んだのでした(笑)

posted by 遊演地町田 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

かわいいあっという間に三月かわいい

こんばんは!
一年前、海の星高校を卒業したはずなのに、
また市内の某高校に入学する夢を見た町田です(笑)
世の中卒業式ということで・・・これも卒業式マジックかしら?(笑)

さて、今日の稽古は諸事情がありまして、
母校の会議室で行いました。

じーっくり!ストレッチをして、
昨日の課題だったACT4〜7の確認と
ACT10〜ラストの確認をしました。

中盤の体力消耗やヤマ場〜ラストの盛り上がり・・・
これからも課題になりそうです。
苦手意識を持たないように、染みこませます!

しかし・・・
今日は一番いいラストシーンで私が色々崩してしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

ミスを引きずらないようにしたいものです・・・!

さて、本日も稽古中の写真を忘れてしまって申し訳ないのですが、
代わりにこんな写真をご用意しました。


070301_1921~01.JPG


これ、何だと思います??

私、町田の役、ヒカルが使用する小道具です。
パっと見てわかりにくいですねー。
また後日、わかりやすいショット(笑)を載せますね!

ヒントは・・・足がお世話になるもの、です。

ちなみに町田はこれまでお世話になったことはありません。

では!また明日!!
公演まであと10日でビックリの町田でした〜!
posted by 遊演地町田 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜の花咲く頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

